メンタル個体値逆V

ポケモンの構築記事を書いたりしてましたが、9世代実績ないため更新停止中です。

シーズン11構築変遷メモ

f:id:azure_pokemon:20201101011935j:image

※サムネ用

 

構築記事は書かないので構築の変遷だけ当記事にまとめます(メモ代わりにしてたので文章がかなり乱雑になってますがご了承を)

 

第1案(10/3作成)

ポットデス@襷 控えめ0-0-0-252-4-252

技:シャドボ アシパ ギガドレ からやぶ

強み:捨て気味に投げて物理技受ける→S上昇させて上から殴るムーブができる、ギガドレで回復や能力上昇+アシパで制圧もできる

弱み:ダイアイスやダイロックの後に出すとタスキ潰れる サザンドラに無力(ピクシー入れてた時は圧力かけれたがブリムオンに変えたためほぼ確定で選出されるようになった)

 

ピクシー@アッキ 図太い244-0-212-4-12-36

技:マジシャ 放射 瞑想 月光

強み:定数ダメ受けないから受けに強め

弱み:元の耐久が足りないため普通に吹き飛ばされる マジガだから積んだとしても急所が致命傷になる 素早さに少し振ってるが上取られると振った意味がなくなる

 

黄昏ルガルガン@珠→鉢巻 陽気0-252-0-0-4-252

技:アクセルロック インファ サイファン(逆鱗) 剣舞(雷の牙)

強み:苦手だったリザ+カビゴンポリゴンZに強め

弱み:絶妙に火力が足りない(意地にすると最速ウーラオスに上取られるから陽気にした) 剣舞する隙が少ない ダイサイコした場合アクセルロック封じられる

→1回パーティから外したが、鉢巻で戦線復帰

 

水ウーラオス@弱保 意地252-36-4-0-4-212

技:水流連打 ドンチ 穴を掘る アクロバット

耐久ライン:陽気珠ウーラオスのダイジェット+ダイサンダー247/256耐え

火力ライン:4振りパッチラゴンをダイジェット+A2上昇ダイアースで確定

Sライン:最速ホルード抜き

強み:一見不利に見える対面でダイマックス→抜群技受けて弱保発動で逆に起点にできる

弱み:特殊耐久が足りないためダイマしても特殊一致抜群技で返り討ちに遭う可能性もある、素早さ削ったことで本来上取れる相手に上取られて負けることもある(調整変更して乱数ずらすことに成功、仮想敵も同じ処理ルートでギリギリ確定で落とせる)

アシレマリルリ重いから雷パンチの採用も一考だが抜く技がない(パッチラゴン意識の調整だから穴を掘るとアクロバットは抜けない)→ドンチ抜きはあまり考えられない

珠ウーラオス+先制技みたいな感じで処理されることが多いから思念(ダイサイコ媒体の技)採用も選択肢か?→抜く技がないから断念

 

ホルード@ラム→珠 陽気0-252-0-0-4-252

技:のしかかり(ギガインパクト) 地震 飛び跳ねる 剣舞(ほんち)

強み:ゲンガーバレル対策や欠伸ループ対策になる、襷前提行動されて隙を突ける→ブリムオンで対バレルは解決できそう

弱み:鋼飛行に対して無力(のしかかりで麻痺→後続で強引に詰めも可能ではある)→珠4ウェポンなら鋼飛行にも勝てる

アシレマリルリ意識でかんち採用も一考か→珠採用の場合剣舞の枠にかんちで解決→耐久にかなり振ってない限り珠ダイアタックで落とせるからほんち採用

あえてH個体値29にしてHP159にするのもあり

 

ポリゴンZ@ヨプ 控えめ4-0-0-252-0-252

技:破壊光線 吹雪 悪波 悪巧み

強み:ダイアイスで襷貫通狙える、C上がった時の制圧力がすごい 控えめだと陽気ホルードに対してじたばたでの致命傷を抑えつつダイアイスで落とすムーブができるのが強い(意地なら上からダイアイスになるためじたばたで致命傷を受ける)

弱み:特殊受けに引かれた場合ダイマターン枯らされる、ダイアイスがピクシーとポットデスとアンチシナジーになる

 

その他懸念点

ポリZの処理が曖昧(ルガルガンが有利だが、アイアントとかパッチラゴン来ると崩壊しかねない→ルガルガン半ば捨て気味に動いてポットデスorウーラオスで強引に処理も可能)

ウーラオス処理された後のアクジェ持ちアシレーヌがきつい

マリルリマジで無理(ほぼ確定で1体捨てなきゃいけない)

スカーフ持たせた特殊毒枠の採用も一考か...?

 

第2案(10/10作成)

ポリゴンZの選出率が低めな点、非ダイマ時隙生みやすい点、アンチシナジー発生する点が気がかりなため外すことに

 

5体で潜って思ったこと

アシレ、マリルリ、ポリZ、天然ピクシーあたりが結構辛い

→アシボ採用のチョッキストリンダーに可能性(ポリZの威力150ダイアタック最高乱数以外耐え、陽気マリルリのアクブレ+アクジェ最高乱数以外耐え(一応)、準速60族抜き)

 

ストリンダー@チョッキ 控えめ196-0-60-4-108-140

技:オバドラ 爆音波 アシボ ほっすり

耐久ライン:控えめ適応力ポリZの威力150ダイアタック15/16耐え

Sライン:準速60族抜き

強み:苦手だったマリルリアシレーヌ、天然ピクシーに強め アシボで瞑想の起点回避できる ほっすりで麻痺入れて裏のお膳立てできる

弱み:鉢巻や珠で確定数ずれて落ちた場合数的不利になりやすい ラムで麻痺回避された場合も役割遂行しきれない

 

仲間大会で運用してみた感想

なかなかいい感じだった ホルードに圧倒的不利取るのが難点だったが、ポットデスの砕ける鎧駆使して巻き返しを狙えるので意外となんとかなった(ウーラオス後出し→珠ダイジェットで即死の事故あり)

大体水ウーラオスポットデス@1(ストリンダー>ホルード)選出だった

 

第3案(10/14作成)

仲間大会15戦やってピクシー選出0ルガルガン選出1だったので変えるべきな気がする→ウーラオスの攻撃耐えるステロ枠によってポットデスの独壇場を作る目論見が失敗に終わることが多々あったのでマジミラブリムオン(巨大マックス個体)の採用もありかもしれない

ルガルガン外してホルードを珠にするのも一考→その場合水ウーラオス受けを入れる必要あり

 

ブリムオン@残飯 控えめ252-0-84-44-68-60

技:ショック ドレキス マジフレ 瞑想

強み:バレル、ナットレイあたりに強め ステロ跳ね返すことでポットデスの襷潰れる心配が減る 受けに対しても強め(ショックドレインキッスで特殊受け破壊&殴って回復ムーブもできる) 混乱運ゲー仕掛けることもできる 1瞑想天罰で一応ダイマパッチラ確定1発

弱み:遅いのが難点 取り巻きからしてトリルじゃないと気付かれやすい 瞑想積む隙が少ない

 

5体だと地面の一貫が辛い、物理受けがいない

→HBゴツメアーマーガアがよさげか

 

アーマーガア@ゴツメ 腕白236-0-252-0-0-20

技:アイへ ボディプレ 鉄壁 羽休め

強み:物理アタッカーに対して詰めに行ける 地面の一貫切れる 能力ダウン跳ね返せる

弱み:特殊一致抜群で致命傷 鉢巻ウーラオスの確定急所技受からない

受け見る手段になる挑発を入れるのも一考か

 

選出パターンなど思考の整理

基本選出:ダイジェット媒体持ち0体or1体(同時選出はしない)@2or3

ダイマはダイジェット媒体持ちが優先度高め(刺さりいい方を優先して初手出し→@2で詰める動きで基本考える)

 

10/14時点の暫定の6体の並び

水ウーラオス@弱保 初手ダイマ枠1 パッチウーラオスいたら優先

ホルード@珠 初手ダイマ枠2 パッチアシレにウーラオスいなかったら優先

ポットデス@襷 対面性能が高い襷枠 無双できそうだったら優先

ストリンダー@チョッキ 対水、フェアリー枠 マリルリいたら優先

ブリムオン@残飯 対受け枠&搦手反射枠 モジャハピ、硬いステロ枠いたら優先

アーマーガア@ゴツメ 物理受け枠 相手に特殊少なかったら優先

 

この並びで30戦ほど潜った結果(順位変動2600位→1700位、戦績31戦18勝13敗)

こちらの選出率

f:id:azure_pokemon:20201018163006p:imagef:id:azure_pokemon:20201018163011p:image

 

 

相手の選出率

f:id:azure_pokemon:20201018163119p:imagef:id:azure_pokemon:20201018163155p:image

f:id:azure_pokemon:20201018163137p:imagef:id:azure_pokemon:20201018163209p:image

f:id:azure_pokemon:20201018163142p:imagef:id:azure_pokemon:20201018163226p:image

f:id:azure_pokemon:20201018163233p:imagef:id:azure_pokemon:20201018163259p:image

選出面の懸念点

アーマーガアの選出率が極めて低い→物理受けというか物理技を利用してポットデスが素早さ上げるから物理受けの役割低めな気もする

先制技持ちがいない、素で早いやつがいない

初手ダイマ要員の選出がデフォになってる

 

相手の選出パターンと勝率

ウーラオスはほぼ確定で選出される(初手率過半数)→ウーラオスが基本有利取れるため何とかなる

サザンドラは確定選出(ポットデスの選出誘導力強)

リザ、ガモスに対して滅法弱い(岩技欲しい)

珠ウーラオス+襷ホルードみたいな並びにダイマ枠処理される(打ち勝てるけど先制技圏内で落とされる)

 

リザガモスに強め、先制技持ち、素で早い→鉢巻ルガルガンが条件に一致

黄昏ルガルガン@鉢巻 陽気0-252-0-0-4-252

技:アクセルロック インファ 逆鱗 雷の牙

強み:リザガモスを縛れる 特性も相まって相手に想定外の火力を押し付けられる

弱み:陽気だと絶妙に火力が足りない(意地だと最速ウーラオスに上取られるので陽気で採用)

 

第4案(10/17作成)

10/17時点の暫定の6体の並び

水ウーラオス@弱保 初手ダイマ枠1 パッチウーラオスいたら優先

ホルード@珠 初手ダイマ枠2 ウーラオスいなくて刺さりよかったら優先

ポットデス@襷 対面性能が高い襷枠 無双できそうだったら優先

ストリンダー@チョッキ 対水、妖枠 ニンフやアシレいて刺さりよかったら優先

ブリムオン@残飯 対受け枠&搦手反射枠 モジャハピ、硬いステロ枠いたら優先

ルガルガン@鉢巻 初手で圧力かける枠&終盤の掃除枠 リザガモスいたら優先

 

この並びで潜った結果(順位変動2200位→500位近辺*2ロム、戦績42戦29勝13敗)

こちらの選出率

f:id:azure_pokemon:20201022002044p:imagef:id:azure_pokemon:20201022002049p:image

 

相手の選出率

f:id:azure_pokemon:20201022002111p:imagef:id:azure_pokemon:20201022002130p:image

f:id:azure_pokemon:20201022002116p:imagef:id:azure_pokemon:20201022002147p:image

f:id:azure_pokemon:20201022002151p:imagef:id:azure_pokemon:20201022002156p:image

 

構築面の反省点・気付いた点

ゲロゲ、ハッサム、ポットデスは確実に選出される

パッチラ、ピクシーはほとんど出されない

ヒトム、サーナイト、ガモスは選出されない

ロンゲ、ニンフィア入りに対し勝率0%(こいつらいたらストリンダー選出する必要ある)

 

冠解禁前日時点で2ロムともこの構築で500位近辺でした

追記:最終順位970位(最終レート1843)でした

シーズン12はインフレすると思われるので再び2000目指して頑張りたいと思います。