メンタル個体値逆V

ポケモンの構築記事を書いたりしてましたが、9世代実績ないため更新停止中です。

シーズン12構築メモ2(終盤使用構築ベース)

f:id:azure_pokemon:20201201012613j:image

※サムネ用

 

第1案(10月下旬作成)

ウツロイド@パワフルハーブ 臆病36-0-44-172-4-252 ※A個体値5

技:メテオ ヘドウェ(ヘド爆) 草結び 身代わり

HB:一致イカサマを身代わり15/16耐え(A0なら確定耐え)

HD:控えめポリ2の冷B身代わり確定耐え、臆病テテフのPF下サイキネ確定耐え

C:BBでS上がるようにC<S

カジュアルで試運転してた時に結構当たって強いと思ったので気になって採用

メテオビームが命中不安なのが懸念点

4枠目に身代わりを入れたが、絶妙な調整によって身代わりが生存したり様子見できたりするのが強かった(採用率低かったこともあって警戒されることが少なかった気がする)

砂状態ならレヒレに大体後出しできるのも強い

 

ボーマンダ@ラム 陽気0-252-0-0-4-252

技:逆鱗 ダブルウィング 炎牙(地震) 竜舞

あまり出してないため早くも外れそう

ラムギャラみたいな感覚で使うことを想像したが、意外と刺さることが少ないため選出率が低くなった

ダイマ時の性能が今ひとつにも思えた

 

スイクン@残飯 臆病228-0-4-4-20-252

技:熱湯 瞑想 身代わり 守る

TOD要員 氷技入れてもいいかもしれない

テッカグヤとかポリ2起点にできるのが強い

全体的に水に弱めだしライコウにしてもいいかもしれないと思ったが、数的有利取ってまもみがでTODの姿勢を見せることが多くいい感じに決まることも多かったので変えなくてよかった

 

カバルドン@アッキ 腕白252-0-252-0-4-0

技:地震 氷の牙 ボディプレ 怠ける

物理受け枠 ガラルサンダーに後出ししたら起点にされることもあったので気を付ける必要がある

起点作成型が多いこともあってアッキ警戒されることも少なく感じた

 

ブリザポス@弱保 意地204-252-0-0-0-52

技:氷柱針 馬力 ヘビボン インファ

S:無振りドヒド+2

BDアップできる氷枠で、(素早さを除く)種族値が高水準という点からこれほどまでに弱保適性が備わってるポケモンはいないと思い採用

ダイマして相手を半壊以上させることも多く初手ダイマとして結構活躍した

上から殴って怯み狙いと言ったムーブは期待できないため氷技は氷柱針にした

終盤になってドヒド入りが増えてたので、素早さ振って上取れるようにしたのは正解だったと思う

初手でエースバーンと対面した場合は(カバとスイクンの圧力考えて)相手がダイマ火球しないと読んで初手ダイマすることもたまにあった

こいつは刺さる構築に対しては本当に強かった

 

エースバーン@珠 陽気0-252-0-0-4-252

技:火炎ボール 飛び膝 飛び跳ねる 思念

カバマンダ(ドラパ)に一貫する氷、ウツロブリザポスあたりに一貫する鋼両方に強めなので入れた

思念はアゴウツロなどの毒タイプ意識で採用

思念の採用率がかなり低いこともあって警戒されなかったことも大きく、ドヒドをダイサイコでぶっ飛ばして受けにイージーウィンできた時は気持ちよかった

とりあえず入れてる感じが強く、受け以外に対してほとんど選出することはなかった気がする

 

懸念点など

アーゴヨン入りに負けることが多かったからアーゴヨンより早いやつ入れたい

ブリザポスだけでドラゴン処理するのは過労死だから非ダイマでも強いドラゴン入れたい

ボーマンダの選出率が低い(非ダイマ時微妙すぎるし威嚇入るせいでランドロスにも強くない)

→意地ASクリアボディドラパルトが大体の条件満たしてる(ダイドラグーンで無振りアーゴヨン確定)

 

第2案(11/4作成)

ウツロイドの技構成をヘドウェ→ヘド爆に変更(身代わり絡めることが多いため追加効果の割合を加味してヘド爆を優先した)

 

ボーマンダ→ドラパルトに変更

ドラパルト@ラム 意地0-252-0-0-4-252

技:アロー ダイブ 鋼の翼 竜舞

ドラパの苦手なフェアリーはウツロで対応可能

命中安定が多い分非ダイマでも戦えそう

終盤に来て選出率が上がってなおかつ活躍も増えてきたので評価が上がってきた気がする

フェローチェや陽気ウオノラゴン意識で陽気にするのも一考だが、火力補正のおかげで勝てた試合も少なくないので性格については一長一短って感じがする

ラムが生きることも多かったため持ち物に関してはこれで正解だと思う

ナットとかツルギに対してダイマ切らないと打点ないのはどうかと思ったので最終日だけ鋼の翼の枠を放射に変えたが、変更してよかった

 

パーティ全体で水に弱すぎる気もする(水弱点3、タイプ一致いまひとつ2)から水に強い奴入れてもよさそう

初手鉢巻ゴリラが結構きついので後出しできる枠入れてもよさそう→初手一点読みでエスバorブリザポスで掻き乱しに行ってもいいかも

 

自分の選出率

f:id:azure_pokemon:20201114170823p:imagef:id:azure_pokemon:20201114170828p:image

 

相手の選出率

f:id:azure_pokemon:20201114170951j:imagef:id:azure_pokemon:20201114170955j:image

f:id:azure_pokemon:20201114171007p:imagef:id:azure_pokemon:20201114171014j:image

f:id:azure_pokemon:20201114171023j:imagef:id:azure_pokemon:20201114171028j:image

 

気付いた点

水タイプは全体的に選出されやすい

ゴリラが結構選出される、しかも勝率低め

→ゴリラに強めかつ水タイプに有利取れるポケモンいたら入れたいか(スイクン→残飯瞑想身代わりクレセ採用もありか)

水タイプに対するまともな打点がないの重大な欠陥に感じる

スイクンの枠にライコウ入れることも考えたが選出率、選出時勝率ともにそれなりだからスイクン外すのは保留になった

エースバーンが選出率、選出時勝率ともに最下位なので変更も視野か

→受け破壊できる点がポイント高いから正直外せない

→珠エースバーンの枠に珠バシャーモ入れる選択肢出てきた(おそらく受け破壊できる)

 

エースバーン→バシャーモに変更(仮案のため採用に至ってない)

バシャーモ@珠 陽気0-252-0-0-4-252

技:フレドラ インファ かんち 剣舞

ダイナックルすれば実質竜舞が成立する

ダイバーン→晴れダイバーンでHBランド、クレセあたり処理できるらしいのも強いと思った(アッキの場合は話が変わるが)

剣舞に関しては有利対面で選択して圧力かけることもダイウォールの媒体にできるのも強そう

誘う水を迎撃するためにかんち搭載を考えた

ダイサンダーでH振りレヒレが中乱数で飛ぶらしいので可能性感じてるが、ダイサンダー読みで地面に引かれた場合かなり苦しくなりそう

ウツロの苦手な鋼に強めなのがポイント高いと思った

ダイジェットに対して耐性持つために持ち物をバコウにするのも選択肢な気がする(その場合火力不足が不安材料になるが)

ダイマしたら強いが、非ダイマだと隙が多くなるため使いどころが難しい

 

6枠目に関してはしっくり来る枠がなかなか見つからなかったが、ゴリラのグラスラに後出しが効き水にも強めな受けを見れるポケモンが見つかったので試したいと思った

 

第3案(11/27作成)

エースバーン(バシャーモ)→カミツルギに変更

カミツルギ@珠 陽気4-252-0-0-0-252

技:リフブレ 聖剣 燕返し 剣舞

終盤まで6枠目がしっくり来なかったが、水に対する打点を持ちかつ受けも崩せそうなポケモンということで最終盤になって採用した

CSサンダーを高乱数で飛ばせるギガインパクトを入れたかったが、外せる技がなかったためこの構成にした

剣舞する読みでツルギより早いポケモンを後出しした相手に対しダイジェットを打ってS逆転→崩して勝利といった展開も多かった

このポケモンの存在にもっと早く気付いていればよかったと思った

f:id:azure_pokemon:20201130132502p:imagef:id:azure_pokemon:20201130132508p:imagef:id:azure_pokemon:20201130132514p:image

 

11/29 レート2000達成しました(レート2009)

追記:最終順位336位でした