メンタル個体値逆V

ポケモンの構築記事を書いたりしてましたが、9世代実績ないため更新停止中です。

シーズン21終盤使用構築 崩壊オーガサンダー(最高1971最終1916最終801位)

f:id:azure_pokemon:20210831200901j:image

※サムネ用

 

皆さんシーズン21お疲れ様でした。

レート2000行けませんでしたが、簡潔にメモも兼ねて記事の方を書いていきたいと思います。

 

結果

TNエリィ 最高1971最終1871最終順位1229位

TN魂魄妖夢 最高最終1916最終順位801位

 

↓↓証拠画像です↓↓

画像

f:id:azure_pokemon:20210901112457j:image

 

個体紹介

カイオーガ@拘りスカーフ

特性:雨降らし

性格:臆病

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:175-*-111-202-160-156

技:潮吹き 雷 熱湯 冷凍ビーム

シーズン16で2000乗った伝説ということもあって最終盤に急遽軸として使うことを決意した

トドンやゲロゲ、貯水ウオノラゴンに恐怖して出すのを渋ることも少なくなかった

一貫した際の性能にはやはり目を見張るものがあった

 

サンダー@ゴツゴツメット

特性:静電気

性格:呑気

努力値:228-0-252-4-4-20

実数値:194-110-150-146-111-110

技:放電 熱風 蜻蛉返り 羽休め

ゴリラ受けとして採用

とんぼ返り選択したゴリラの下からとんぼ返りが決まることも多々あって面白かった

素早さに関しては麻痺した黒バド抜ける112まで伸ばしてもよかった気がする(その場合は図太いのS個体値低い奴にする必要あり)

エッジウーラオス増えすぎて泡吹いた

 

ガラルヤドキング@黒いヘドロ

特性:再生力

性格:穏やか

努力値:244-0-4-4-252-4

実数値:201-*-101-131-178-51

技:サイコショック 火炎放射 悪巧み 怠ける

対ムゲンダイナ入り受け構築に強めということで目に入ったので急遽投入した

あとゼルネアス軸に強く出れるのもポイント高い

当初はこの枠には(受け対策枠ではない)ゴリラを入れていたが、選出率が低く地震半減のアンチシナジーが発生してムドーなどの浮いてる奴を誘うことが多かったため外して正解だったと思う

選出率は結構低めだが、刺さる時は刺さった

 

ランドロス@拘り鉢巻

特性:威嚇

性格:意地っ張り

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:165-216-110-*-100-143

技:地震 岩雪崩 とんぼ返り 馬鹿力

 

ムゲンダイナ入り受けに強めな枠として採用

ヌオーでランドロス見てくれる相手にはイージーウィン量産できた

超火力で相手を崩すのは爽快感があった

某強者2人の動画ではHA鉢巻で紹介されていたが、抜ける範囲を増やしたいと思いAS鉢巻で採用した

ランドロスミラーでとんぼ返り読み地震決めて気持ち良くなることも多かった

 

ポリゴン2@進化の輝石

特性:アナライズ

性格:穏やか

努力値:244-0-28-52-180-4

実数値:191-*-114-132-151-81

技:冷凍ビーム 放電 シャドーボール 自己再生

HB:ウーラオスインファイト確定耐え

C:無振り黒バドレックスをアナライズ発動シャドボで確定1発

HD:余り

 

特殊受け枠として採用

バドレックス見る枠として入れたが、襷悪巧みバドレックスとか裏にいる鉢巻ウオノラゴンに轢き殺されることが多く役割果たせないことが多かった

 

ハッサム@達人の帯

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

努力値:220-244-36-0-4-4

実数値:173-199-125-*-101-86

技:バレットパンチ ダブルウィング 馬鹿力 剣の舞

HB:陽気鉢巻ウーラオスの暗黒強打最高乱数以外耐え
HD:臆病バドレックスのアストラルビット確定耐え
A:+2バレパンでH252ザシアン確定2発

  ダブウィンで4振りウーラオス確定1発

  +2馬鹿力でHBポリ2高乱数1発


信用可能ハッサム(自称)ということで採用

相手の攻撃を色々と耐えてくれたり、終盤のスイーパーとして詰めたりしてくれるため結構いい感じだった

カイオーガの雨と合わせて強引に不一致炎技を耐えて剣舞積むといった動きをすることも少なからずあった

メガがなくてもハッサムはそれなりに強かった

 

辛いポケモン

ウオノラゴン:乱数がデレないと1体は持っていかれる 貯水で潮吹き無効→裏に圧かかるということもあった

火力アップアイテム持ちムゲンダイナ:ランドロスが返り討ちに遭うので辛い メガネだとヤドキングの受け出しが間に合わないので辛い ポリ2出せていればまだ何とかなるが毒マジフレ型考えると出せないことが多いので辛い

ラティ(両方):ポリ2選出してればなんとかなるが、オーガサンダーの基本選出の場合崩されるので辛い

初手で出てくるスカーフor襷に見せかけた鉢巻ウーラオス:安全にサンダーに引くため受け出しが間に合わない(襷じゃなければ熱湯で高確率で落とせるのでオーガで居座っていい説あるけど裏考えたら温存することが多い)

襷悪巧みバドレックス:対面操作技+スカーフ潮吹きで落ちるの考慮して欲しい 襷だと思ったらスカーフなのバグとしか思えない

小さくなるクソ共:1回積んだだけで平然と躱してきてストレスでしかない

 

最後に

26日まで黒バド軸を使っていたが、27日以降にオーガ軸に乗り換えたためで煮詰める時間が足りなかったのは反省点

来期は潜るか分かりませんが、潜る場合は2000狙って頑張りたいと思います

あと宣伝になりますが、息抜き感覚でYouTubeにゆっくり動画も投稿し始めました(2000乗ったら今期の構築紹介動画も投稿する予定でした)

↓↓チャンネルはこちらです↓↓

ゆっくりアズールのゲーム部屋 - YouTubeyoutube.com

 

ここまで閲覧ありがとうございました