メンタル個体値逆V

ポケモンの構築記事を書いたりしてましたが、9世代実績ないため更新停止中です。

シーズン7使用構築 先制カバマンダポリZ(最高・最終レート2015)

【目次】

 

【はじめに】

皆さんこんにちは USUM最初のシーズンで2000に乗せることが出来たので構築記事を書いていきたいと思います。(シーズン終了前に記事上げた理由は後の方に書いてます)

今期は1700まで別のパーティを使ってましたが、メガ枠の選出率が2割程度とかなり低かったのでパーティを解散してこのパーティを使うことにしました。

構築名の「先制」はカバマンダポリZ以外の3体が全員先制技を持ってるとこから抜粋しました。

 

TNアズール 戦績:95戦66勝29敗 勝率69.5% 最終レート2015 最終順位343位

 

※画像は2000チャレ成功前のものと更新後のPGLのものです

f:id:azure_pokemon:20180114162146p:plainf:id:azure_pokemon:20180114162235p:plain

f:id:azure_pokemon:20180119164542p:plain

 

【パーティ紹介】

f:id:azure_pokemon:20180119164836g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

特性:威嚇→スカイスキン

性格:陽気

努力値:84-204-4-0-12-204

実数値(メガ後):181-191-151-*-112-182

技:恩返し 地震 竜の舞 身代わり

A:恩返しで4振りミミッキュ確定1発 S:最速ジャローダ抜き

BD:メガ前B<D HB:A実値188のA-1不一致岩石封じ最高乱数以外身代わり確定耐え

選出率2位

今回の表メガ枠。個人的に1番使い慣れてるメガポケモン

羽休めを抜いて地震を入れてみた結果、身代わりでジャロの蛇睨みを透かしたりグロスに先制で地震入れたりすることが出来るようになりました。

控えめ激流ゲッコウガっぽい並びのゲッコウガに対してヤンキー行動することもありました。その読みは2回成功しました。

 

f:id:azure_pokemon:20180119164909g:plain

カバルドン@オボンの実

特性:砂おこし

性格:慎重

努力値:244-4-4-0-252-4

実数値:214-133-139-*-136-68

技:地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

選出率1位

言うまでもない起点枠。ゲッコウガやレヒレいる場合でも初手で出すことが多かったです。(ミズZ消費すれば裏のポリゴンZで安全に積めるため)

ステロ欠伸でスリップダメを稼いだりして裏のお膳立てを行いました。

持ち物についてはオボンではなくラムを持たせてもよかった気がします。(全キノガッサがカバに対して胞子から入ってきたため)

 

f:id:azure_pokemon:20180119164955g:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ

特性:適応力

性格:臆病

努力値:100-0-244-36-4-124

実数値:173-*-121-160-96-138

技:10万ボルト 冷凍ビーム テクスチャー 自己再生

HB:特化メガマンダの捨て身タックル確定耐え

C:Zテクスチャー後の10万ボルトで4振りミミッキュ確定1発

S:準速85族抜き、S+1で最速135族抜き抜き D:余り

選出率3位

永久保証ポリゴンZの元の調整を個人的に改変したものです。

回復が追いつきそうな時は積極的に自己再生で回復しました。(欲張りすぎると急所に被弾するので注意)

元の永久保証ポリゴンZの実数値は161-*-134-163-96-134ですが、Sラインを少し上げることでミラーになった時に先制取れて少し有利になりました。

性格図太いで努力値4-0-244-36-4-220(実数値161-*-133-160-96-138)にしても特化メガマンダの捨て身タックル確定耐えなのは変わりませんが、色個体が臆病だったのでこの調整で使用しました。

 

 

f:id:azure_pokemon:20180119165030g:plain

ミミッキュミミッキュZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:131-156-100-*-125-148

技:じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞

選出率6位

行動保証のあるポケモン

選出率自体は低めでしたが出した時はストッパーとして活躍することが多かったです。

マンダに対して相手がドラゴン技打ってくることが少なかったので、ミミッキュの圧力は結構大きいものだと感じました。

ミミッキュZ透かす動きをしてきそうな時はミミッキュZを温存することもありました。

 

f:id:azure_pokemon:20180119165105g:plain

ゲッコウガ@命の珠

特性:変幻自在

性格:臆病

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:147-90-88-155-91-191

技:冷凍ビーム 水手裏剣 めざめるパワー炎 草結び

選出率4位

色厳選したので折角だからパーティに入れてみたいと思い採用した枠。

カバマンダ、マンダナットみたいな並びにはほぼ選出しました。(HDカバは珠草結びで62.5%の乱1)

クサZで使おうと思いましたが、Z枠3体は使いにくいと思ったので今回は珠で運用しました。(カバと同時選出することが多いので襷だとアンチシナジーになる気がした)

ステロダメ+珠ゲッコウガの攻撃でいい感じに処理することが多かったです。

珠の火力底上げは意外と大きなものだと改めて感じました。

 

f:id:azure_pokemon:20180119165137g:plain

ハッサムハッサムナイト

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値(メガ後):146-222-160-*-120-127

技:バレットパンチ 泥棒 馬鹿力 剣の舞

選出率5位

今回の裏メガ枠。ASなので後出しの遅いドランはカモでした。早いドランやめて;;

ポリミミガッサみたいな並びに対してかなり強いので優先的に選出しました。

カバでステロまいて舞って攻撃するだけで対戦が終わることも多かったです。

 

【選出パターン】

カバ+メガ枠+@1:基本的にこの選出がほとんどです

 

【辛いポケモン

挑発持ち臆病テテフ:カバが起点作れない、ミミッキュが上取られるなどでかなり辛い

身代わり持ち激流ゲッコウガ:ピンポ読みしないと確実に半壊します

岩石封じ持ちのミズZorクサZゲッコウガ:岩石封じでポリゴンZの上昇分を無にされるため辛い(躱すのを祈るしかない)

草結び持ち珠コケコ:カバルドンがオボン込みで2発で落ちるので辛い(火力アップなければオボン込みで2発耐え、メガネなら裏のマンダorハッサムに安全に引ける)

受けループ:色々掻い潜らないと厳しいです

挑発持ちギャラドス、レボルト:カバが機能停止する&積まれるなどで厳しいです

 

【終わりに】

一足早いですがシーズン7お疲れ様でした。

今期はシーズン終了10日前に2000乗せて「これから更に上目指しに行こう」と意気込んだ矢先にインフルに感染してしまい体調面を考えて撤退せざるを得ない状態になってしまいました。

今期の悔しさをバネに来期こそ2100を目指す勢いで頑張りたいと思います。

シーズン7まだ潜る人は体調管理に気を付けて頑張ってください。

 

【今回のQRパーティ】

3ds.pokemon-gl.com

 

ここまで閲覧ありがとうございました。