メンタル個体値逆V

ポケモンの構築記事を書いたりしてましたが、9世代実績ないため更新停止中です。

シーズン3使用構築 詰込カバギャラミミジュラル(最終順位298位&360位)

 

f:id:azure_pokemon:20200301082707p:plain

※サムネ用

 

はじめに

皆さんこんにちは

剣盾シーズン3で使用した構築について書いていきたいと思います。

 

結果

TN:エリィ 終盤最高順位171位(2/28午前0時20分ごろ) 最終順位298位 最終レート2039

TN:You 最終日最高順位207位(2/29午後9時30分ごろ) 最終順位360位 最終レート2019

f:id:azure_pokemon:20200301111247j:image

f:id:azure_pokemon:20200301111255j:image

f:id:azure_pokemon:20200301111321j:image

f:id:azure_pokemon:20200301111330j:image

f:id:azure_pokemon:20200602213324j:image

f:id:azure_pokemon:20200602213329j:image

 

(上からメイン終盤最高、メイン最終、サブ最終日最高、サブ最終)

 

 

パーティ紹介

Pokémonsprite 450 StSd.gif

カバルドン@オボン

特性:砂起こし

性格:腕白

努力値:228-0-108-0-172-0

実数値:212-132-167-*-114-67

技:地震 ステロ 欠伸 吠える

HB:陽気珠ミミッキュのダイフェアリー確定耐え、意地スカーフダルマの氷柱落とし87.5%耐え

D:余り

 

古き良き起点作り枠。

一撃で落とされる心配がない場合は積極的に初手で出してステロ欠伸して場を整えました。

相手の挑発やラム持ちに怯えることも多かったです。

 

Pokémonsprite 130 StSd.gif

ギャラドス@命の珠

特性:自信過剰

性格:陽気

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:171-177-99-*-120-146

技:滝登り 飛び跳ねる ウィップ 地震

 

終盤になってルチャブルの選出率が結構低くなったので急遽採用しました。

初手で出して圧力かけて相手に先にダイマックス消費させることを狙うこともフィニッシャーとして削れた相手を全抜きすることも両方ありました。

前期は竜舞を採用していましたが、舞う機会が少ない点、対面性能を上げたい点、パッチラゴンやジュラルドンに対して有効打になる点、水無効枠がいる相手に対する中間択となる点などを考えて今回は4枠目に地震を採用しました。

 

Pokémonsprite 884 StSd.gif

ジュラルドン@食べ残し

特性:筋金入り

性格:控えめ

努力値:252-0-100-156-0-0

実数値:177-*-148-176-70-105

技:ラスカ 竜の波動 10万ボルト 身代わり

HB:ギャラドスのA+1地震確定耐え

C:余り

 

受け、ミミノラゴンあたりに結構強い枠です。

最初は受けに強い枠としてサザンドラを入れてましたが、選出率が低めで微妙に感じることが多かったので代わりにジュラルドンを試してみたところ意外としっくりときたため今回採用に至りました。

残飯を持たせてましたが、割と身代わり警戒されることが少なく感じました。

相手にアーマーガアいた時はほぼ確定で選出していたので、選出率は結構高めでした。

特性はライトメタルの方がいいらしいのですが、500試合やって1試合もけたぐりを打たれなかったので結局育成し直しませんでした。

 

Pokémonsprite 143 StSd.gif

カビゴン@チョッキ

特性:厚い脂肪

性格:意地っ張り

努力値:0-252-252-0-4-0

実数値:235-178-117-*-131-50

技:のしかかり→空元気 アイへ ほんち かんち

 

中盤前まではAB半分回復実で使ってましたが、キッスやサザンに対し安定して後出しできなかったためチョッキで採用しました。

終盤前まではのしかかり採用してましたが、ミトムとかに鬼火されて機能停止することが多かったので終盤になって空元気に変更しました。

王冠使ってないことに終盤まで気付かなかったのは内緒(BS-1なので支障はほぼなかったですが)

 

Pokémonsprite 778 StSd.gif

ミミッキュ@呪いのお札

特性:化けの皮

性格:陽気

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:131-142-100-*-125-162

技:ゴーストダイブ じゃれつく→ドンチ 影打ち 剣舞

 

入れ得ポケモン

珠はギャラドス(ルチャブル)に持たせてたのでお札を持たせましたが、ラムやアッキあたり持たせてもよかった気がします。

じゃれ外しまくってストレスヤバかったのとパーティからルチャブルが抜けて格闘枠が消えたことから終盤はじゃれの枠をドンチに変更しました。

同速負けするたびにこいつの皮剥いでやろうかと思いました。(同速対決の勝率体感1割)

 

Pokémonsprite 882 StSd.gif

ウオノラゴン@鉢巻

特性:頑丈顎

性格:意地っ張り

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:165-156-121-*-100-127

技:エラ噛み サイコファング 地震 逆鱗

 

火力お化け

超火力で相手の受けを許さないことが多かったです。

実際エラ噛み以外の技を打つ機会はほぼなかった気がします。

ギャラ加入後は選出率が低めでした。

 

選出率は体感ですがジュラルドン>カバルドンギャラドスミミッキュカビゴン>ウオノラゴンだったと思います。

 

入れてたポケモン

Pokémonsprite 701 StSd.gif

ルチャブル@命の珠

特性:型破り

性格:陽気

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:154-144-95-*-83-187

技:インファ ブレバ かんち 剣舞

 

欠伸ループした後積んで相手を破壊することが多かったです。

上から型破りでミミッキュの皮を貫通して攻撃できて強かったのですが、後半になって選出率が下がったためパーティから外すことに...

中盤2桁順位乗せた時ギャラドスの枠に入れてました。

 

重いポケモン(思い付いただけ)

鬼火ドラパルト:ジュラルドンいればまだ何とかなりますが、選出してないと本当にきついです。避けるの祈るしかないです。

ボディプレス持ちナットレイカビゴンかジュラルドンでナットレイ見ることが多いのでボディプレス持ってると結構きついです。(ウェポンがジャイロやタネガンのみなら身代わり壊れないのでジュラルドン有利です)

タラプアーマーガア:ジュラルドンで見た場合自覚頼りになることが多かったため安定しませんでした。

 

おわりに

改めてシーズン3お疲れ様でした。

今期中盤は2桁順位に乗せれていたのですが、最終盤2桁順位に返り咲くことができなかったのは結構悔しく感じました。

シーズン4の期間である3月はポケダン新作発売でポケダン中心になると思われるためほとんど潜らない予定でいますが、シーズン5では都合により潜る時間が今まで以上に取れそうなのでシーズン3までの結果よりもいい結果を出せるよう頑張りたいと思います。

 

ここまで閲覧ありがとうございました。