メンタル個体値逆V

ポケモンの構築記事を書いたりしてましたが、9世代実績ないため更新停止中です。

シーズン9を終えての感想、終盤のKP、来期の抱負

皆さんこんにちは シーズン9お疲れ様でした

今回の記事ではシーズン9の感想を書いていきたいと思います。

感想だけの記事は書き慣れてないので至らぬ点は多いですが、ご容赦ください。

 

【今期の結果】

TNアズール 最高レート2004 最終順位477位

2000達成時の6体:ボーマンダカバルドン、カプコケコ、ギルガルドゲッコウガバシャーモ

 

【シーズン9序盤〜GW中盤】

今期中盤までは前期上位で流行っていた遠吠えスタンをリスペクトした構築を使っていました。(写真はサブロム1900チャレのものです)

かんな杯(仲間大会)で9勝1敗で5位まで行った時はこのパーティを使ってました。

f:id:azure_pokemon:20180514092416j:image

 

サブロムがいい感じの勝率で1900まで行けたのでメインロムもこの構築でレートを上げようと思ったのですが、相手の行動と噛み合わなかったり択に負けたりすることが多く1700代で停滞したため解散して別のパーティに手を出そうと思いました。

しかし、パーティ案がなかったのでシーズン8の構築のQRパ(公開中)を使って誤魔化すことにした結果、QRパの型検索してる相手としてない相手が存在して行動が一貫せずレートは伸び悩みました。QRパを公開してる以上型バレは仕方がないことですが、それでも1700代で停滞することにショックを受けました。(この時点ではレート2000到達を99%諦めてました)

 

【GW終盤(5/6〜)】

シーズン8の構築のQRパでもレートは停滞したので、気分転換に前使ってたパーティと並びが一緒の即興で作ったパーティを使うことにしました。

しかし、即興で作ったパーティで予想外の13連勝をして100戦以上1700代で停滞していたレートが一気に1900まで上がりました。(写真はメインロム1900チャレのものです)

f:id:azure_pokemon:20180514173013j:image

 

1700代で停滞していた時は何もかも諦めていましたが、ここまで来たからには動かさずに最終1900で終えたら後悔するだろうと思い(レート潜る詐欺ツイートしてたのは内緒)、シーズン最終週の土曜を使ってレートに潜りました。

レートはしばらく1880~1950の間で安定してましたが、そこから連敗と連勝を繰り返して最後は1895から7連勝して今期も何とか2000に達成することができました。(写真はメインロム2000チャレのもの、2000達成した証拠画像、グラフは2000達成した日のレート推移です)

今期はインフレでTLでも最高レート更新報告してる人が多い中、私は苦戦して2000乗せるのが精一杯でした。

f:id:azure_pokemon:20180514095336j:imagef:id:azure_pokemon:20180514203138p:image

f:id:azure_pokemon:20180514193835p:plain

1日で60戦も潜るって我ながらすごい・・・

 

【今期終盤のKP(5/6分27戦と5/12分61戦の合計88戦分、主に18帯と19帯、KP3以上のみ集計)】

ミミッキュ 31
カバルドン 29
ランドロス 29
ゲッコウガ 25
ボーマンダ 22
リザードン 21
カプコケコ 20
カプレヒレ 18
メタグロス 17
カプテテフ 16
ギャラドス 16
ギルガルド 16
ポリゴン2 15
ゲンガー 13
ウルガモス 12
カミツルギ 11
ヒードラン 11
バシャーモ 10
ガルーラ 9
ボルトロス 9
クチート 8
キノガッサ 7
バンギラス 7
ロトム 7
アーゴヨン 6
テッカグヤ 6
ミミロップ 6
ラティアス 6
ジャラランガ 5
ドリュウズ 5
オニゴーリ 4
ガブリアス 4
ジャローダ 4
スイクン 4
ナットレイ 4
ポリゴンZ 4
ルカリオ 4
ジバコイル 3
ハッサム 3
ホルード 3
マリルリ 3
マンムー 3
ロトム 3
モロバレル 3
ヤドラン 3


【終わりに】

流石に使用期間1週間の構築を記事にするのはもったいないと思ったことと、このパーティをもっと煮詰めたいという理由で今期は構築記事は書かない予定でいます。(書く可能性もあります)

シーズン9の構築はシーズン6の並びが一緒の構築と半分以上別の型を採用してます

↓↓シーズン6の構築の記事がこちらです↓↓

azure-pokemon.hatenablog.com

 

今回即興で作ったパーティの選出率(%)は上から72、70、67、45、23、23でした。(小数点第1位を四捨五入してます)

今回即興で作ったパーティでは初見では読まれないだろう型を3体ほど採用してます。

 

【来期の目標】

①レート潜る詐欺しないで時間がある時は積極的に潜りたい

②余裕を持ってレート2000には乗せたい

③奇跡的にレート2100乗せたら止めずにそこから1勝したい

 

ここまで閲覧ありがとうございました。